★受かる!自己分析シ-ト

★履歴書・職務経歴書 / 30代40代の転職 採用を勝ち取る!


ハローワークで、職業訓練の案内を見つける

3ヶ月間の転職活動が過ぎ、少し疲れが出てきた頃、圭子はいつも足を運んでいるハローワークで、例によって、求人情報をパソコン検索していた。

「今日は、特に応募したい会社がないか・・・」と、あきらめて帰ろうとしていた時、ハローワークのスタンドにおいてある資料が目に留まった。それは、職業訓練の案内パンフレットだった。
これまで、ハローワークに行っても、求人検索パソコンで、希望の職種を新しい求人情報を検索し、いい求人があれば、ハローワークの職員に、紹介状をもらって帰るだけで終わっていた。それ以外のことは、いろいろな資料が置いてあっても、あまに気に止めることはなかった。

でも、その日は、これまでは、意識していなかった職業訓練の資料を見つけ、どのようなコースがあるのか、手にとって、内容を眺めてみた。

募集中の職業訓練の一覧表を見ると、たくさんのコースがあることが分かった。
パソコン基礎、医療事務、経理事務、ビジネス総務、Webプランナー、生産管理、ホームヘルパー、建築CADなど、多彩なコースで、訓練生を募集していた。

元来勉強することが好きな、圭子は、いずれも無料で受講出来ることもあり、「仕事もなかなか見つからないし、職業訓練でも申し込もうか・・・」と前向きに検討することにした。
そして、興味を持ったコースが幾つかあったものの、今後長く仕事を続けていく上で、今の自分に一番不足している、簿記の勉強をすべく、経理コースに応募することに決め、早速、受講の申込をすることにした。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。